はてなプログラム

HTML、CSS、Java、PHP、VBA、あとなんだろ?

Eclipseが起動しない件

先日、職場のPCが更改となり、XPから7へと変わりました。

それに伴い、Androidアプリの開発環境も再構築することになりました。

それまで、Heliosを使っていたので、これを機に最新版にしてみようと思い、Keplerを入れることにしました。

 

それが先月のこと・・・。

とりあえず、その時は上手くいったのです。

どうやって上手くいったのかは、もう分かりませんが、色々と悪戦苦闘した記憶だけはあります。

で、仕事も一段落し、次のプロジェクトの準備でもしようと、新規プロジェクト作成をしようとしたところ、画面が先に進まなくなりました。

ああ、そういえば最初にインストールした時も同じような現象があったな・・・

確か、SDKのバグだったな

 

【こちらを参照】

AndroidSDKをrev22.2へアップデートしたらAndroid新規プロジェクトが作れなくなった - Qiita [キータ]

 

でもこれは対応済みのはず・・・。

お? SDKがリビジョンアップされてるみたい。

さっそく入れてみたら、動かなくなった。

 

ここでよくある失敗は、キャッシュのクリア忘れ。

-cleanで起動してなかったというオチ。

でも、今回は違った。

クリーン起動でも立ち上がらず・・・。

 

環境変数を見直したり、

eclipse.iniをいじってみたり、

JDKを入れ直してみたり、

Eclipseを入れ直してみたり(バージョン変えてみたり)、

とりあえず、思いつくことはやり尽くしたと思うんだけど・・・。

 

色々やっても最終的には、configurationフォルダにログ吐いたから見ろと言われる。

 

org.eclipse.swt.SWTException: Unsupported or unrecognized format

 

 要は、SWTがサポートされていないか、認識されていないってことらしいんだけど、解決方法を見つけられずに2日を費やしてしまった。

 

セットアップ方法や設定内容を何度見直しても問題点が見つからなかったので、お手上げかと思っていたところ、ふと思い出した・・・。

 

「職場のPCは、ファイルの暗号化や監視をするツールが色々入っている」・・・と。

 

試しに、暗号化されない領域に環境を構築してみた。

あっさり解決してしまった。

結局、ここ数日悩んでいた問題は、ファイルを保護するツールがSWTへの参照を邪魔していたということでした・・・。

 

仕事が一段落してたから良かったものの、納期直前だったらと思うとゾッとする出来事でした。